360℃ Google street view

CORPORATE BLOG

あなたにとっての「型破り」とは?

こんにちは、カリンです。

今回は、最近の仕事で印象に残っていることについて書いていこうと思います!

最近の仕事について

私の最近のお仕事についてなのですが、デザインのお仕事に加え、お客様に直接ヒアリングをさせていただく打ち合わせも増えてきました。

嬉しいことに幅広い業種のお客様とお話させていただく機会が沢山ありまして、日々勉強しております。

最近お話をさせていただいた中で、1番印象に残っているのが、「型破り」についてのお話です。

ある保育園の先生との打ち合わせで

ある保育園の先生とお話をしている際に、先生が仰った
「型にはまらなければ『型破り』にはなれない。」
というひと言がここ最近の打ち合わせの中で一番衝撃的でした。

保育園の教育方針の話をお伺いしていた際に仰ったひと言だったのですが、すごく深い良い言葉ですよね。

この言葉は元々、歌舞伎役者の中村勘三郎さんの言葉だそうです。

この言葉を聞いた直後、私は自分自身にとっての「型」とは何だろうと考えていました。

そして、ここ最近頭の片隅でぼんやりと考えていた
「飛躍しすぎて中々上手くいかないなぁ…」というデザインについての悩みが明確になった感じがしました。

自分自信にとっての「型」

この言葉は子どもたちだけではなく、仕事をしている大人にも当てはまる言葉だと思います。

そして、クリエイティブなお仕事はもちろん、様々な業種に当てはまると思います。

皆さんにとっての「型」(もしくは『型破り』)は何だと思いますか?

日々の業務に追われていると初心に返って思い出すことが難しいですが、たまに振り返ってみると色んなことが見つかると思います。

この記事を読んでくださった方はぜひ自分自身の型について考えてみてください!

おまけ

「ジョジョの奇妙な冒険」第6部のアニメ放送日が遂に決定しましたね!

放送日と放送局の予想を社内でしていたのですが、大方当たっていて驚きました。
大音先生は外しておられましたが…笑笑

今回の放送はNetflix先行らしいので、皆さん12月までにネトフリ契約しましょうね!笑

記念に徐倫ちゃんを描きました✨
12月が待ち遠しいです。

 

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。