360℃ Google street view

CORPORATE BLOG

Facebook広告のメリット

Written by Karin

こんにちは、カリンです。
最近、FIRST MADEでFacebook広告の運用を始めたので、今回はFacebook広告のメリットをご紹介いたします。

Facebook広告とは?

Facebook広告とは、FacebookをはじめInstagrammessengerAudience networkに広告の配信ができるプラットフォームのことをいいます。

「Facebook広告なのにInstagramにも広告配信できるの?」と疑問に思った方がいらっしゃるのではないでしょうか。

実は2012年4月にInstagramはFacebook社に買収されています。なのでFacebook広告を始めると自動的にInstagramにも広告配信ができるようになっています。

Audience networkとは

先程紹介した中に、Audience network(オーディエンスネットワーク)という おそらく皆さん聞き馴染みがないと思われる単語が出てきました。

このAudience networkというのは、Facebook社が提携しているモバイルアプリやサイト内に広告の配信ができる仕組みのことを言います。

主な配信先として、グノシー・食べログ・dメニュー・東洋経済オンライン・auスマートパスなどがあります。

どの部分に広告が掲載されるの?

ここまで、Facebook広告の主な配信先を説明しました。
では、配信される際 どこに広告が掲載されるのか…画像にまとめてみました。


どの配信先も全て皆さんの目に届くように組まれていますね!

さて、ザックリとFacebook広告について説明が終わりました。では…ここから本題のFacebook広告のメリット3つを紹介させていただきます。

メリット①・国内アクティブユーザー2600万人にリーチ!

Facebookは国内アクティブユーザー数が2600万人となっております。(※2019年4月時点)
また近年では、Instagramの国内アクティブユーザー数はFacebookを超え、3,300万以上となっています。(※2019年6月時点)

…とんでもない人数ですよね。
Facebook広告を使用すれば、このとんでもない人数の国内ユーザーに広告をリーチすることが可能となります。

メリット②・精密なターゲティング!

そして、Facebook広告ではFacebook社が有しているユーザーのプロフィールデータ・行動データからピンポイントかつ、精密なターゲティングが可能です。

広告設定を組む際、上の画像のようにかなり細かくターゲットを選定することが可能です。

メリット③・多彩なフォーマット

広告の目的に合わせてフォーマットを選択できるというのもFacebook広告のメリットです。

Facebook広告では静止画広告・動画広告の他に、カルーセル広告・コレクション広告などといったものがあります。

カルーセル広告とは、スライドショー形式で表示される広告です。
しかし!ただそれだけではなく…掲載する画像1枚1枚に違うURLを貼り付けることが可能です。
ワンセットの広告でも複数のURLを貼ることが出来るので、製品販売や手順紹介などによく用いられていますね。

コレクション広告は、4点以上の製品数を持っている業種の方、複数の商品を紹介したいという方にオススメのフォーマットです。
コレクション広告は特にアパレル系に多いですね。

このようにFacebook広告では多彩なフォーマットが用意されているので目的に応じた広告表示方法を選ぶことができます。

メリットのまとめ

少し長くなりましたが…Facebook広告のメリット3つを紹介させていただきました。

簡単にもう一度まとめますと、
①国内アクティブユーザー2600万人にリーチが可能
②Facebook社が有するデータから精密なターゲティングが可能
③多彩なフォーマットで目的に応じた広告配信が可能
この3つがFacebook広告のメリットとなります。

次回予告

今回はFacebook広告の概要とメリットについてご紹介させていただきました。…が、これでは終われません!

次回はFacebook広告出稿時のデザインについてご紹介させていただこうと思います。

Facebook広告ではデザインがかなり重要なポイントとなりますので、次回もぜひチェックしてください!

そして…FIRST MADEではFacebook広告の運用を行っております。
Facebook広告やってみたいとお考えの方はお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!

では、今回はこの辺りで…アリーヴェデルチ!

 

この記事を書いた人

Karin
KarinDesigner
2000.12.16
趣味:らくがき Netflix散策
最近はジョジョの奇妙な冒険にハマってます。
Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。