360℃ Google street view

CORPORATE BLOG

Facebook広告のデザインについて

Written by Karin

こんにちは、カリンです!
今回も引き続き、Facebook広告についてご紹介していきます。
(前回のブログまだ読んでない〜という方はコチラからどうぞ!)

Facebook広告のデザインについて

さて、前回はFacebook広告の仕組みやメリットについてご紹介しました。
今回は、Facebook広告出稿時のデザインについてご紹介させていただこうと思います。

Facebook広告は、ただ画像を作れば良いというものではありません。
デザインにもルールが存在しており、そのルールに従って制作することで広告の効果をより発揮させることができます。

では、実際にどのようなルールが設けられているのか紹介していきます。

広告デザインのルール3つ

ルールその①:画像アスペクト比厳守!
まず1つ目に、それぞれの広告配信先のサイズに合わせた画像アスペクト比で画像を制作していくことが重要になります。

Instagramで例えると、フィード部分とストーリー部分では画像の表示サイズが違いますよね。
それぞれの表示場所に適したアスペクト比で画像を変更することで、より効果的な広告に仕上がります。

ルールその②:画像解像度厳守!
ルール①と同じく、広告配信先に合わせた画像解像度に設定することが重要です。

解像度が低い(画像が荒い)と広告の印象が悪くなりブランド力が低下する原因になってしまいます…。
ですので、Facebook社が推奨している画像解像度に合わせてデザインデータを書出していきます。

ちなみに書き出す際の画像ファイルの形式はJPEG、もしくはPNGのどちらかです。

ルールその③:テキスト量は全体の20%に抑える
これ、かなり重要なポイントです。
Facebook 広告では「20%ルール」と呼ばれる独自の仕様があります。
2020年9月まで施行されていたルールでして、画像に占めるテキスト量が20%を超えるとペナルティとして広告配信が抑制されてしまう…という恐ろしい内容です。

現在は仕様が変更されたため、配信が抑制されることはなくなりましたが、そもそも画像内テキスト量が全体の20%以内に抑えた広告の方がパフォーマンスが良い傾向にあるそうです。

広告デザインのルールまとめ

さて、ここまでFacebook広告のデザインについて説明させていただきました。

おさらいすると、
・広告配信場所によって画像サイズを変更する!
・画像は解像度が荒いものではなく、最大限綺麗なものを使う!
・画像内のテキスト量は全体の20%に抑えてデザインする!
という内容でした。

Facebook広告お任せください!

ふーん…やってみたいけどハードル高いなぁ…とお考えの方…、

FIRSTMADEではFacebook広告の代理運用をやっております!

お客様にまずご用意いただくのは
会社用Facebookアカウント・会社用Instagramプロアカウント。そして、Facebookビジネスマネージャーのアカウントとなっております。(全て無料で登録できます)

FIRST MADEは代理運用だけではなく、ユーザーの目を引くデザインや、周りの広告に埋もれてしまわないデザインの広告を制作いたします。

FIRST MADEはWEBサイト・グラフィックデザインの制作実績300社以上ございますので、安心して広告デザインもおまかせいただけます。

料金について


このような料金となっております。

初期設定(2万円)では、広告配信用の設定を組む費用とターゲットを絞るための市場調査費用が含まれます。

運用費(月額3万円)につきましては、1週間おきの経過報告書・月間報告書の作成費用と広告配信運用していく上での細かな調整・修正の費用となっております。

広告デザイン(3万円)に関しましては、先ほど紹介した内容通りに各配信先に合わせた画像作成をいたします。
広告デザインの変更ごとにプラス1万円となっております。
(例:地域名を掲載した広告デザインを制作した場合、別店舗用にも広告配信するために地域名を変更したいプラス1万円でデザインを変更できる)

上記3つを含めて、初回金額8万円+広告掲載費用(facebook社への支払い)で広告配信がスタートできます。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

Facebook広告について気になっている方はぜひお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

では、今回はこの辺りで…。

この記事を書いた人

Karin
KarinDesigner
2000.12.16
趣味:らくがき Netflix散策
最近はジョジョの奇妙な冒険にハマってます。
Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。