360℃ Google street view

CORPORATE BLOG

引き出しを増やすということ

Written by Megumi

はじめまして。

この度2月の半ばよりFIRST MADEに入社しました、新入社員のメグミです。
初投稿の今回、デザイナーとして仕事をする上で大事にしたいと思ったことをまとめてみました。

デザインの幅を広げるには

入社して2週間。WEBや印刷物のデザインに携わらせていただきながら、自分のデザインの幅をもっともっと広げたいなと感じています。

無意識のうちに自分の作風に寄ってしまったり、毎回決まりきったパターンのデザインに落ち着いてしまったり。

ラフをあげてみて漠然と「しっくりこない…」となることがしばしばです。

自分らしさや自分の色があるデザインも大切にしたいですが、やはり案件に合わせて、幅広く様々な表現ができるのが理想的だと思っています。

そのために必要なのは、自分の中でのデザインの引き出しを増やすこと。

世に出ているデザインや色々な制作物を見て自分の中にインプットしていくこと。
社長にもお話していただいたことがあるのですが、まさにこれに尽きるなと思います。

これまでも出先のカフェや雑貨屋さん、足を運んだ展覧会で気に入ったショップカードやパンフレットなどを片っ端から持って帰ることはしていたんですが、当時は集めるだけで満足していました。

ですがこれからは、自分が見たものや持ち帰った良いものを上手に吸収できるように意識的に管理していく必要がありますね。

「使える!」と思ったものをイメージと組み合わせてうまく取り入れていくことで、どんどん引き出しが増えていくのかなと考えています。

膨大な情報量の中から、使えるデザインを正しく判断できる能力を高めていくのが目標です。

 

入社してわかったこと

メールのサーバー設定から始まり、Macの便利機能やらショートカットキーやら、挙げればキリがないですが。

知ってて当たり前、知っていれば何倍も効率よく便利になることを、まぁ私は何にも知らずにこれまで生きてたんだなぁと…。

この業界で働く上での常識や基礎的な知識において、自分がいかに何もわかっていないかということを自覚しました。

そして入社してからこの数週間の間、仕事していく上での自分の姿勢や気持ちの持ち方について反省や考えることが多かったです。少しずつでも自分の成長に繋げられるように、自分の知らないことにも貪欲に「勉強あるのみ!」で精進してまいります!

初回の締めくくりが懺悔のような内容になってしまいましたが、今後の自分のためにも、ここに書き記しておこうと思います。

今後も私の好きなものや感じたことについて、こちらのブログを通して発信していければと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

この記事を書いた人

Megumi
MegumiDesigner
これといった趣味がないので現在模索中です…。
手を動かして色々ものづくりするのが好きです。
Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。