360℃ Google street view

CORPORATE BLOG

情報収集力の大切さ

こんにちは、カリンです。

最近お仕事を通じて情報収集力ってすごく大事だなと感じたので、今回は情報収集について書こうと思います。

情報収集力大事だなと感じたキッカケ

最近お仕事で企画立案をする機会があり、企画を考える中で普段の情報収集が全然足りていないことを実感しました。

普段からちゃんと意識してインプットしていかないと、必要な時に適切な形でアウトプットすることができないんですよね泣

アイデアは急に降ってくるものではなく、知識の積み重ねで生まれるものだと最近常々思います…。

私が普段使っている情報収集ツールのご紹介

そんな私が意識して使っている情報収集ツールを厳選して3つ紹介します。

まず1つ目は、仕事だけでなく趣味でもよく使うのが「Pinterest(ピンタレスト)」です。

Pinterestとは、一言で言うとWebサイト、あるいはPinterest上にある画像を自分のボードに集めることができる画像収集サービスです。

画像(ビジュアル)をベースに、ファッション・インテリア・旅行・レシピといった様々な領域の情報を集め、保存および整理できるツールとなっています。

本当に幅広いジャンルの画像が沢山掲載されているので見ていて飽きることがありません。
私はデザインとアニメ関連のボードを沢山作っています笑

 

2つ目は、「Googleアラート」です。
Googleアラートとは、Googleアカウントを持っていれば誰でも活用することのできる便利なツールです。

Googleアラートに自分の興味があるキーワードを登録しておくと、そのキーワードに関係する情報を自動的に収集して、メールで通知してくれます。

例えば「ジョジョの奇妙な冒険」とGoogleアラートに登録すれば、「ジョジョの奇妙な冒険」に関する最新情報がインターネットに流れたときにその新着情報を通知してくれます。(例はジョジョにしましたが、実際は真面目に仕事のツールとして使っています笑)

常に有益な最新の情報を知る必要がある・興味がある場合に、毎日インターネット検索をかけなくても、Googleアラートで最新情報がチェックできます。私も最近使い始めたばかりなのですが便利でオススメです。

 

3つ目は、テレビCMとかでもよく紹介されている総合ニュースアプリ、「SmartNews(スマートニュース)」です。

スマートニュースは、エンタメ・スポーツ・政治・どうぶつ・ヘエルスケアなど幅広いカテゴリが揃っていて、全部で19種類あると言われています。

また、「産経ニュース」「読売新聞」「朝日新聞」「毎日新聞」も閲覧することができます。

情報量が非常に多いので、自分用にカスタマイズする必要はありますがカスタマイズが完了すれば効率よく欲しい情報が手に入るのでオススメです。

また、最大で1日4回のヘッドライン通知に対応していて、設定した時間に、注目のニュース速報を受け取れます。

例えば朝のニュース、昼のニュース、夕方のニュース、夜のニュース、というように配信通知を自分の好きな時刻で設定できるので、新着情報常にチェックしたい方にオススメです。

最後に

以上が、最近私が使っている情報収集ツール3選でした。

沢山の情報を得ることにより、情報処理やアウトプットが上手くできるようになれば、仕事を更に効率的に進められるようになると思います。

仕事を効率的に進めるためにも、情報収集はコツコツと継続していこうと思っております。

ではまた〜。

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。