360℃ Google street view

CORPORATE BLOG

Instagramキャンペーンとは?

こんにちは、メグミです。
ここ最近Instagramの運用に関してお話ししていますが、今回はその中でもキャンペーンに関して詳しく掘り下げていこうと思います。

Instagramキャンペーンって?

instagramキャンペーンとはプロモーションの手法の一つで、企業や店舗、ブランドがアカウントの認知拡大や新サービスなどの話題化を狙いたい時に行います。
最近は様々な企業アカウントで盛んにキャンペーンが行われているのを目にしますよね。

キャンペーン実施までの流れ

では実際にキャンペーンを打つとなったらどんな流れになるのでしょうか。
簡単に手順をご紹介します。

  1. キャンペーンの目的を決定する
  2. キャンペーン内容を検討する
  3. キャンペーンを実施する
  4. 効果測定を行う

大まかな手順は以上のようになります。

■キャンペーンの目的について
何のためにキャンペーンを行うのか、最初にその目的を明確にしておきましょう。
フォロワーアップなど認知拡大のために行うのか、店舗やイベントへの集客のために行うのか、それともECサイトでの商品購買を促すために行うのかなど。
認知拡大のためなら、参加することでメリットが得られるような施作が必要ですし、商品の購入を促したいのであれば、購買意欲を高めるようなキャンペーンにしなければいけません。
その目的によって行うキャンペーンの内容や効果測定の方法も変わってきますので、何を目的にしたキャンペーンなのか、初めのうちに明確にしておく必要があります。

■キャンペーン内容の検討
目的が決まれば、次にどんな内容のキャンペーンにするのかを考えていきます。
アカウントのフォローやいいね、タグ付け投稿などを参加条件にしたキャンペーンや、商品に関係する写真を投稿してもらい順位を決めるコンテスト式のキャンペーンなど内容は様々です。
詳細は下記でご説明しますが、この時に参加の条件や贈る賞品の内容、キャンペーン期間なども合わせて細かく設定していきます。

■キャンペーンの実施
事前告知の後、キャンペーンを実施します。
キャンペーン中は問い合わせの対応、当選者への連絡、商品の発送、参加者の管理なども同時に行なっていきます。

■効果測定
キャンペーンを実施したらそれで終わりではなく、しっかり効果測定をすることが大切です。
設定した目標(KPI)に対してどれほど達成できたか、達成できなかった場合は何が悪かったのかを分析し、フォロワーの増加率やいいねの割合、ハッシュタグの投稿数などを用いてキャンペーンの効果を測っていきます。

キャンペーンの種類

キャンペーンの内容に関しては、それぞれの目的に合わせていくつかのタイプが挙げられます。

■フォロー&いいね
アカウントをフォロー、投稿にいいねを押すことが参加条件のキャンペーンです。
フォロー&いいねを条件とすることでユーザーも比較的気軽に参加できるため、フォロワーアップが見込めます。
認知の拡大やフォロワーアップをキャンペーンの目的とする場合に向いています。


■フォロー&コメント

アカウントをフォロー、さらに投稿に対してコメントをすることで参加できるキャンペーンです。
いいねを押してもらうよりも少しハードルが上がりますが、キャンペーンを通してブランドや商品に関する生の声が聞けるチャンスにもなります。
キャンペーンの内容によっては、商品開発の参考になるような消費者のニーズを探ることもできるはずです。


■フォロー&ハッシュタグ投稿

アカウントをフォロー、指定されたタグを付けて投稿することで参加できるキャンペーンです。
実際に投稿をしなくてはいけないため、いいねを押す・コメントを残すタイプと比べても一番参加のハードルが高いキャンペーンとも言えます。
しかしUGC(User Generated Contents)、ユーザー発信の投稿が増えることで、企業側が一方的に発信している情報に比べ信頼性が高いと感じてもらえるなどのメリットもあります。

参考例としては、購入した商品や実際に使用している写真を感想と共に投稿してもらう形や、お気に入りの写真に企業オリジナルのハッシュタグをつけて投稿してもらうフォトコンテストのようなものがあります。
キャンペーンの内容によっては、通常のフィード投稿よりも気軽にできるストーリー投稿を条件にする方が良いケースもあります。

キャンペーンにおける注意事項

最後に、キャンペーンを実施する際の注意事項に関してです。

instagramが現在公開しているガイドライン・利用規約の中にはキャンペーンに関するものもいくつかあります。
特に気をつけたいのが、キャンペーンに参加してくれたユーザーへの景品。
Instagramの公開している最新のガイドラインでは、キャンペーン参加のプレゼントとして現金・金券を提供することが禁止されています。

つまりはお金やお金に相当するものを対価としてフォロー・いいね・コメント等のアクションを促すことがNGということですね。

〇〇してくれた人もれなく全員にプレゼント」のような形式はガイドラインに抵触すると思われるので、注意が必要です。

「〇〇してくれた人もれなく全員にプレゼント」ではなく、

「ハッシュタグをつけて投稿してくれた人の中から優秀賞に選ばれた方に〇〇プレゼント」
という表記の仕方がいいですね。

金銭・金券を景品とせず、フォロー・いいね・コメント等Instagram上でのユーザーのアクションはあくまで当選者を選別するための参加条件であるということを明確にしておかなければいけません。

キャンペーンで効果的にアカウントをPRしましょう

今やInstagramは若い世代を中心に人気のSNSですよね。
定期的にキャンペーンを行うことでアカウントの認知拡大につながるだけでなく、より多くのユーザーに情報が届けられたり、自社商品が話題になったりとメリットも数多くあります。

また、より幅広い世代にアプローチしたい時は、TwitterやFacebookなど他のSNSを活用してみてもいいかもしれませんね。

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。