360℃ Google street view

CORPORATE BLOG

クラウド型プロジェクト&タスク管理ツール「Jooto(ジョートー)」

こんにちは、カリンです。
最近、FIRST MADEでは「Jooto」というスケジュール管理ツールを導入し始めました。

お仕事でタスク管理やスケジュール管理に困っている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな悩み事を解消してくれる、「Jooto(ジョートー)」についてご紹介します。

「Jooto」とは?

「Jooto(ジョートー)」とは、2014年に公開された株式会社PR TIMESが提供している、クラウド型のプロジェクト・タスク管理ツールです。

「Jooto」ではTodoリストや買い物リスト、日々のスケジュール管理といった個人での活用に加え、チームでの大規模プロジェクトのタスク共有・課題管理や、ガントチャートを用いた進捗管理まで幅広く対応しています。

UIもシンプルで見やすく、操作も簡単なのでプロジェクトの進行やタスク管理ツールにお悩みの方にオススメです。

Jootoの3つの特徴についてご紹介していきます。

1. シンプルなデザインで視覚的にタスク管理

「Jooto」はマニュアル無しで直感的にすぐ使えるシンプルなデザインになっています。

付箋やカードのような仕様になっているため操作しやすく、「ドラッグ&ドロップ」の要領で直感的に利用できます。

様々な業種に合わせた豊富なテンプレートもあるので、導入後すぐにプロジェクトをスムーズに進めることが可能です。

2. 一目で分かる進捗管理

「Jooto」ではガントチャート機能も使えます。

ガントチャートとは、プロジェクト全体を可視化させ、進捗具合を素早く確認ができる表のことです。

大規模プロジェクトや、スケジュールが細かいプロジェクトでも、進捗具合が分かりやすく、プロジェクトをより円滑に進めることができます。

上の画像のようにタスクごとに色分けされているので、一目で確認することができます。
テキストベースでは可視化できない全体の流れがわかるのですごく便利です!

3. 外部連携機能とアプリで業務を高速化

Jootoは、Googleカレンダー・Chatwork・Slack・CSVエクスポートと連携が可能です。

普段活用しているツールと上手く併用すれば、業務の効率化と高速化に繋げることが可能です。

例えば、Googleカレンダーと連携させれば、Jootoで作成されたタスクの日程をカレンダー内に表示させることが可能です。

また、「Jooto」には、PCとスマホで連動可能なアプリもあります。
アプリをスマホにインストールしておけばプッシュ通知されるので、より手軽に「Jooto」を活用できます。

料金プラン

Jootoにはフリー、スタンダード、エンタープライズの3つのプランが用意されています。

まずはテスト運用してみることをオススメします。
フリープランを少人数で実際に動かしてみましょう。

最後に

以上が「Jooto」についてのご紹介でした。

全体のプロジェクトが可視化され、進捗状況の俯瞰やスケジュール管理が楽になるので、マネージャーさんやチームリーダーさんにもオススメです。
スケジュール管理の良いアシスタントになってくれると思います!

ではでは〜。

Jooto公式サイト:https://www.jooto.com/

 

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。