360℃ Google street view

CORPORATE BLOG

秀逸な広告3選

Written by Megumi

こんにちは、メグミです。

今回は秀逸な広告3選ということで、私がこれまで広告を見てきた中で「これすごい」とびっくりしたものを3つご紹介しようと思います。

「恋人は置いてきました」/「恋人は置いていきます」

インパクトがすごいですよね。
こちらは「白い恋人」で有名な石屋製菓さんが、2017年に銀座に直営店をオープンされた際の広告です。

東京向けと地元北海道向けでそれぞれコピーの異なるペア広告になっています。

白い恋人でお馴染みの石屋ですよ。
ついに銀座に進出しますよ。北海道スイーツをたっぷりご用意しています。

でも、白い恋人は北海道限定です。

という風に、東京の人に向けてはあの「白い恋人」の店だとわかりやすく、銀座にオープンし、ここでしか買えない北海道スイーツが買えることをアピールしています。
けれど「白い恋人」は地元の北海道でしか買えませんよ。ということをさりげなく、でもキッパリと盛り込んでいます。

「恋人は置いてきました」というコピーでは、新たな店舗では白い恋人を扱わず銀座限定の商品を販売することを。
「恋人は置いていきます」というコピーでは、白い恋人は北海道でだけ売っていることを見事に表現していますね。

北海道外で初めての店舗だということで、より多くの人にオープンを知ってもらうことが目的だったそうですが、広告掲載後は反響も大きく、「石屋製菓にしかできない広告だ」とかなり話題になりました。

「さ、ひっくり返そう」

こちらはご存知の方が多いかと思います。
2020年の元旦に朝日新聞などに掲載された、そごう・西武さんの広告です。

 

大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんか起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。

 

普通に読み進めていくとネガティブに思える内容ですが、文末にこんな文章が置いてあります。

文章を下から上へ、一行ずつ読んでみてください。
逆転劇が始まります。

「さ、ひっくり返そう。」のメッセージの通り、下から読むと意味がひっくり返る。
「絶体絶命」の状態から「大逆転」へと意味が変わる広告になっています。

様々な制約の下で自身ではどうにもできないような逆境に立たされている人へ、そうした逆境に負けずに自分らしさを追求する全ての人々を応援したいという企業のメッセージを発信したものです。
多くの人の心に刺さった、とても強いメッセージ性のある広告なのではないでしょうか。

「最初の晩餐」

こちらは少し昔の2013年、味の素さんの「最初の晩餐」という広告です。

インパクトのあるコピーからも連想できるように、こちらの広告は誰もが知るレオナルド・ダ・ヴィンチの名画『最後の晩餐』がモチーフとなっています。

これから離乳食を作り始めるお母さんたちに向けた広告。
9人の表情豊かな赤ちゃんと共に、離乳食の調理方法を提案しています。

味覚や食感を初めて知るきっかけとなる離乳食の役割を「最初の晩餐」とユーモアに表現しています。
『甘い』や『うま味』を表す離乳食を食べている赤ちゃんは笑顔を浮かべ、対して『苦い』ピーマン入りの離乳食を食べる赤ちゃんは苦い表情。
それぞれの味覚や食感によって赤ちゃんの表情が変わっているのが面白いですね。

味覚の基本を作るには、赤ちゃんの頃からいろいろなものを味わう必要があるとして、食育の大切さを今一度思い出させるような、そんなメッセージが込められています。

以前の投稿では訴求力を高めるためにキャッチコピーが重要であるとお話していましたが、すごい広告というものは、キャッチコピーも含め、シンプルなものでも本当に考え抜かれて作られているんだなと実感しています。
私も世に出ている広告物を参考にしながら、人の心に響くような制作物を生み出せるデザイナーになりたいですね。

この記事を書いた人

Megumi
MegumiDesigner
これといった趣味がないので現在模索中です…。
手を動かして色々ものづくりするのが好きです。
Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。