360℃ Google street view

株式会社 仕立屋と職人 様

株式会社 仕立屋と職人 様

地域 滋賀県長浜市

業種仕立屋と職人

WEBサイト制作

滋賀県長浜市を拠点に、伝統工芸の職人の生き様を仕立てる株式会社仕立屋と職人様のWEBサイトリニューアルを担当させていただきました。

職人と一緒にスパークする!

心を揺さぶられた職人に弟子入りし、その職人の「DNA」を生かしたデザインやモノづくりをされている株式会社仕立屋と職人様。

仕立屋と職人様は、次の100年後に「どのような姿でありたいか」を職人と一緒に見据えながらデザインし、伝統工芸に縁のない人々に職人の生き様を届け、人々と職人との距離を近づける活動をしておられます。

テーマは「仕立屋の研究室」。

職人文化人類学を中心に蓄積された研究や情報の中から新たな体系を読み解き、その軌跡を記録していく「研究室」をテーマにデザインさせていただきました。

オフホワイトを基調とする中、重要な部分にマーカーを引いたイメージでビビットなイエローを差し色として効果的に使用することで、強調して伝えたい部分やコンセプトをより明確に表現させていただきました。

ボックスや罫線、注釈など、WEBサイト全体のデザインは図鑑や辞典を想起させる表現を用いて、洗練された中でも仕立屋と職人様「らしさ」を表せるよう意識して制作させていただきました。

職人のDNAを紐解く【職人文化人類学】

職人の「DNA」を抽出し、残していくべきところ、挑戦すべきことを紐解いていく【職人文化人類学】は生きた学問。

今回のリニューアルにあたっては、仕立屋と職人様の活動の核となる【職人文化人類学】に関してのページを設け、仕立屋と職人様の定義される「SHOKUNIN」とは何か、どのように職人文化人類学をススメていくのかをしっかりとご紹介させていただきました。

また、職人文化人類学の一覧ページからはこれまでに出会った職人それぞれのDNAを紐解いている職人文化人類学の記事が見られ、PORTFOLIOページからは仕立屋と職人様の実績をチェックできます。

この度リニューアルさせていただいたWEBサイトは、仕立屋と職人様のこれまでの活動を余すことなく伝えられるページ構成となっています。

日本のものづくり文化を絶やすことなくアップデートするために。

株式会社 仕立屋と職人様は「職人」という2文字を再定義し、海外でも通じる日本発の英単語「SHOKUNIN」という言葉を轟かせたいという想いで職人たちとタッグを組み、活動をしておられます。

WEBhttps://shitateya-to-shokunin.jp

その他の制作実績例

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。