WORKS

浜縮緬工業協同組合 様

パンフレット制作

滋賀県長浜市にて、浜ちりめんを始めとする長濱シルクの精練を行い、絹織物の魅力を発信されている浜縮緬工業協同組合様のパンフレットを手掛けさせていただきました。

滋賀の恵みが生んだ長濱シルク

シルクの白生地生産地「長浜」で受け継がれてきた長濱シルク。

浜ちりめん、浜紬・網織紬、輪奈ビロード。これら長濱シルクは滋賀湖北の自然の恵みと、それを理解し、大切に守り伝えてきた職人たちの英知が育んだ「白の美」の結晶です。

今回はそんな長濱シルクの美しさだけでなく、その成り立ちや職人たちの手によって織り上げられる工程までもを伝えられるパンフレットを制作させていただきました。

浜縮緬工業協同組合
浜縮緬工業協同組合
浜縮緬工業協同組合

各生地の持つ表情や風合いを満遍なく伝える

パンフレット中面では「浜ちりめん」「浜紬・網織紬」「輪奈ビロード」それぞれにページを設け、各生地の表情や風合い、バリエーションの豊かさを伝えられるようにレイアウトを組ませていただきました。

また、写真選定にはこだわらせていただき、メインの白生地だけでなく、色染めした生地の写真も合わせて掲載させていただきました。各生地の美しさを最大限に活かせる瞬間を切り取っています。

Client

職人たちによって受け継がれてきた長濱シルク

「浜ちりめん」「浜紬・網織紬」「輪奈ビロード」の長濱シルクは、それぞれの生地に異なった特徴と魅力があります。

もちろん製造工程も異なってくるため、各ページに各生地それぞれのフローを掲載させていただきました。
生地の美しさだけでなく、職人の手によってどのように織り上げられているのか、その興味深い裏側まで知ることができます。

浜縮緬工業協同組合

浜縮緬工業協同組合 様

パンフレット制作

長浜駅近郊、琵琶湖の湖畔からおよそ200mの場所に位置する浜縮緬工業協同組合様。
浜縮緬工業協同組合様は毎年京都や東京で開催される展示会への出展や長浜市着物イベントへの協力など、長濱シルクの魅力を伝え、新たな可能性を広げるべく様々な取組みを行われています。

contact PAGE TOP