彦根市のビバシティ内にあるオシャレな雑貨屋さん「ORANGE HOUSE」
先日、Googleストリートビューの撮影・公開のご依頼をいただきました。
ORANGE HOUSE
店舗を運営する上で、いかにお客様を呼び込むかは店舗の責任者なら常に悩みの種。イベントを考えて、チラシを配ったり、ホームページを活用したり、様々な手段がありますが、実は Googleのストリートビューを使えば撮影料金のみで店のアピールが行えることはご存知でしょうか。
撮影させていただいたのは、ビバシティ彦根にお店を構えられて20年という老舗の雑貨屋さん。キッチン雑貨から、アクセサリー、アパレルまで幅広く取り揃えておられます。
どうぞ↓
月々に支払う料金などは一切かかりません。
お店や施設ののホームページ等にGoogle ストリートビューを埋め込んで利用するような場合も費用は必要ありません。
注目されるMEOという概念
SEOという言葉は一度は耳にしたことがある人も多いと思いますがMEOという言葉はまだまだ浸透されていません。
SEOはSearch Engine Optimizationの略で通常の検索窓からの検索対策がこれに当たるのですが、MEOというのはMap Engine Optimizationの略で主にGoogle Mapに対する地図エンジン最適化(マップ検索エンジン最適化)の事を表します。
つまりグーグルマップ上などでの検索対策になります。
主に、MEOは地域名+業種名(サービス名)の検索で目的を探すお客様に有効です。お客様は行きたい「業種名」と行きたい「地域名」で検索する時点でほぼ目的がはっきりしています。
つまり、ストリートビューを入り口にホームページを閲覧された時点で通常のホームページに訪れるユーザーの中でも、非常に集客に結び付きやすい見込み度の高い客様と言えます。
スマホで検索する今だから
みなさんがお手持ちのスマホにはGPSがついています。
グーグルマップなどで検索する際に位置情報という要素が付加されて検索結果を表示します。
実は、これによりスマートフォンでの検索にMEO対策はとても重要な要素でMEO対策を十分に行っていれば、スマートフォンによる検索結果に絶大な効果を発揮します。
こちらはGoogleが公開したストリートビューを導入してから変わったホームページのクリック率や、実際の集客率をまとめたデータです。
さらに下記の動画でも紹介していますが、Googleストリートビューから店舗内部の様子をチエックしてユーザーのコメントをチェックしたお客様はワンタップで
- 店舗をお気に入りへの保存
- 店舗への電話
- 店舗への道順のナビ
が出来るのできるのです!!
ホームページと併用していだくことにより集客力を高められます。
もちろん店舗以外の施設や企業様もご対応させていただきます。
お見積り・ご相談などは無料です。