WORKS

株式会社仕立屋と職人 様

WEBサイト制作

滋賀県長浜市を拠点に、伝統工芸の職人の生き様を仕立てる株式会社仕立屋と職人様のWEBサイトリニューアルを担当させていただきました。

職人と一緒にスパークする!

心を揺さぶられた職人に弟子入りし、その職人の「DNA」を生かしたデザインやモノづくりをされている株式会社仕立屋と職人様。

仕立屋と職人様は、次の100年後に「どのような姿でありたいか」を職人と一緒に見据えながらデザインし、伝統工芸に縁のない人々に職人の生き様を届け、人々と職人との距離を近づける活動をしておられます。

この度リニューアルさせていただいたWEBサイトは、仕立屋と職人様のこれまでの活動を余すことなく伝えられるページ構成にさせていただきました。

FIRST MADE
株式会社仕立屋と職人
株式会社仕立屋と職人

テーマは「仕立屋の研究室」。

職人文化人類学を中心に蓄積された研究や情報の中から新たな体系を読み解き、その軌跡を記録していく「研究室」をテーマにデザインさせていただきました。

オフホワイトを基調とする中、重要な部分にマーカーを引いたイメージでビビットなイエローを差し色として効果的に使用することで、強調して伝えたい部分やコンセプトをより明確に表現させていただきました。

ボックスや罫線、注釈など、WEBサイト全体のデザインは図鑑や辞典を想起させる表現を用いて、洗練された中でも仕立屋と職人様「らしさ」を表せるよう意識して制作させていただきました。

Client

日本のものづくり文化を絶やすことなくアップデートするために。

今回のリニューアルにあたっては、仕立屋と職人様の活動の核となる【職人文化人類学】に関してのページを設け、仕立屋と職人様の定義される「SHOKUNIN」とは何か、どのように職人文化人類学をススメていくのかをしっかりとご紹介させていただきました。

職人文化人類学の一覧ページからはこれまでに出会った職人それぞれのDNAを紐解いている職人文化人類学の記事が見られ、PORTFOLIOページからは仕立屋と職人様の実績をチェックできます。

株式会社仕立屋と職人

株式会社仕立屋と職人 様

WEBサイト制作

株式会社 仕立屋と職人様は「職人」という2文字を再定義し、海外でも通じる日本発の英単語「SHOKUNIN」という言葉を轟かせたいという想いで職人たちとタッグを組み、活動をしておられます。

contact PAGE TOP