NEWS

2018年度小規模事業者持続化補助金公募開始

2018.04.14

今年も公募がスタートしました。小規模事業者持続化補助金。

新規でホームページや販促物などの制作をお考えの方にはおすすめできる補助金です!!

平成29年度補正予算「小規模事業者持続化補助金(小規模事業者支援パッケージ事業)」

概要

小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするため、小規模事業者が、商工会・商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って取り組む販路開拓等の経費の一部を補助します。
なお、本公募においては、事業承継に向けた取り組み、生産性向上に向けた取り組みを実施する事業者を重点的に支援します。

公募期間

平成30年3月9日(金)~平成30年5月18日(金)

対象者および補助率等

対象者: 全国の小規模事業者
補助率: 補助対象経費の2/3以内
補助上限額: 50万円
100万円(賃上げ、海外展開、買物弱者対策)
500万円(複数の事業者が連携した共同事業)

ただどの企業でも申請できるというわけではありません。小規模事業者という名の通り、小規模事業者に限られます。

小規模事業者の定義として…

商業・サービス業の場合は常用従業員数5名以下、その他の業種の場合は常用従業員数20名以下である事業社が該当。

申請の流れ

補助事業の実施については、「見積書」、「契約書(または発注書と受注書のセット)」、「納品書」、「請求書」、「銀行振込の控え」など書類の保管が必要となります。

1. 経済産業省による公募がスタート

2. 事業計画書を作成
※現在どのような経営状況にあるのか、補助金を使ってどのような事業展開を行いたいのかを記載。

3. 事業計画書を商工会または商工会議所へ提出し、事業支援計画書の発行を受ける。

4. 補助金事務局に必要書類を提出。

5. 補助金審査員審査(優秀な事業計画順に採択)

6. 採択通知到着

7. 補助事業に記載した販促事業に着手

8. 補助事業完了

9. 実績報告書の提出

10. 書類チェック

11. 補助金確定通知

12. 補助金請求

の流れになります。

 

小規模事業者持続化補助金をお考えの方はこちらからお問い合わせください。

contact PAGE TOP