360℃ Google street view

浜縮緬工業協同組合 様

浜縮緬工業協同組合 様

地域 滋賀県長浜市

業種伝統産業

WEBサイト制作

長浜市にて、浜縮緬を始めとする長濱シルクを製造し、絹織物の魅力を発信されている浜縮緬工業協同組合様のWEBサイトを手掛けさせていただきました。

いにしえより湖北に続く、白生地筆頭産地

長浜市には「綾絹」という「絹の織物」が織られていた記録が残っており、上糸生産国の筆頭産地として、いにしえより上質な絹織物が生み出されてきました。

浜縮緬、浜紬・網織紬、輪奈ビロードなど、職人たちの伝統の技によって美しく仕上げられた絹織物。

ここ長浜市には最高峰の「白を見分ける」白生地づくりの職人集団がいます。

白は一色ではない。

「白は一色ではない」というコンセプトは、白と一言で言えど、色も素材感も風合いもまるで違う、白生地の多彩な”美しさ”と”可能性”を表現されています。

浜縮緬工業協同組合様はシルクの白生地生産地である長浜市にて、浜ちりめんブランドの証である濱マーク印のクオリティを守り続けておられます。

WEBサイトでは、そんな白生地の美しさを白色を最大限に引き立たせ、わびさびを感じるようなデザインで表現させていただきました。

職人たちの英知が育んだ「白の美」の結晶

浜縮緬、浜紬・網織紬、輪奈ビロードの白生地について、各ページでそれぞれの歴史と製造工程を紹介しています。

3つの白生地はそれぞれが独自の美しさを持っており、同じ白生地でも生地によって色や風合いが異なります。

白生地の繊細な雰囲気をデザインに反映させながら、順を追いやすいよう製造工程では全ての工程に番号を振らせていただきました。

各機屋で織られた白生地が浜縮緬工業協同組合様に集まり、組合の敷地内にある精練加工場にてそれらの不純物を除去する「精練」の工程が行われています。

長濱シルクの砦、浜縮緬工業協同組合

長浜駅近郊、琵琶湖の湖畔からおよそ200mの場所に位置されている浜縮緬工業協同組合様。

長濱シルクを製造している地場産業事業者の皆様が協同で運営されており、ギフトショーへの出展など、浜縮緬を始めとした「白生地」の新たな可能性を広げる取り組みをされています。

WEBhttps://hamachirimen.jp/

その他の制作実績例

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。