WORKS

長浜梅香保育園 様

MOVIE制作DRONE撮影WEBサイト制作

社会福祉法人 啓朋会様が運営される長浜梅香保育園様のWEBサイトをリニューアルさせていただきました。

言葉が広げる想像性の翼

曳山祭りをはじめとして歴史・伝統あるこの長浜市には、海外にルーツを持つ沢山の子供たちも住んでいます。この地域性に育まれた私たちの保育の特徴は『日課』という時間があるところです。
日課では伝統芸能でいうところの『型』と母国語である日本語、つまり『言葉』を大切にされています。

この日課の中での型・ルーティーンが子供たちに見通しを持たせ,見る力・聞く力・まねる力を育み、また、漢字かな交じり絵本の音読等が言葉を広げ、その言葉が子供たちの想像性・思考力の源になると考えておられます。

FIRST MADE
長浜梅香保育園
長浜梅香保育園

型なしではなく、型破りに。 非常識ではなく、常識破りに。

子どもたちは、私達が想像しているより、うんと自由で毎日すくすく育っていきます。
梅香保育園様では、そんな日常の中で3つのしつけを守って教育という概念を取り入れられいます。

「保育のこと」ページでは保育園のとして大切にしていることなど盛り込みデザインさせていただきました。また、「園のこと」ページでは日々の様子から他園ではなかなかない、こだわりの園庭について紹介させていただいております。

「梅香だより」では個人情報保護の観点からパスワード設定により登園されている親御さんへ向けてIDとパスワードを取得しているユーザーしか閲覧できない仕様を採用いたしました。

Client

3つの躾を落とし込んだデザイン

TOPページの埋め込みでは、日々の様子をMOVIEという手法で視覚的に認識してもらえるコンテンツを制作させてたいだきました。規律正しく学ぶ真剣な眼差しとアクティブに動き回るダンスなど、長浜梅香保育園様は合言葉は『失敗は成功のもと』の元、様々な取り組みにもチャレンジされています。

長浜梅香保育園

長浜梅香保育園 様

MOVIE制作DRONE撮影WEBサイト制作

今回のWEBサイトリニューアル制作にあたり、「子どもたちの笑顔」と、「真剣な眼差し」の両輪に焦点をあて、すくすくと、そしてたくましく育つ日常を動画とWEBデザインで表現させていただきました。

contact PAGE TOP