人種差別問題がきっかけで生まれたオリジナルマスク。

2021.05.26

さて今日はオリジナルマスクのご紹介です。

紹介と言っても販売しているわけではないのですが、もう半年以上FIRST MADEのオリジナルマスクを作って愛用しています。

元々、このFIRST MADEオリジナルマスクですが、Black Lives Matter(BLM) からインスパイアされて作ったものです。

BLM運動といえば、2020年5月に米ミネソタ州ミネアポリスで、アフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさんが白人の警察官に首を圧迫されて死亡した、いわゆる「ジョージ・フロイド事件」を受け、全米に広がっていった抗議運動。

去年この事実を知ってとてもやり切れない思いになったのを覚えています。

そんなコロナ禍の中、ある一人の女声がジョージ・フロイドさんの名前をマスクに入れコートに立ちました。

彼女のこの行為には、本当に心動かされました。

大阪なおみ選手

「日本ではこの問題についてもっと知ってもらうこと、それがファーストステップだと思います。そこから会話を始めること。重要なことはその会話が始まったこと。一年前はまだその状態ではなかったと思います」

と会見。

その後、個人的にもこのマスクを手に入れたい衝動に駆られ、色々とネットを探しましたが、販売しておらず「ないのなら作ってしまえ」とオリジナルマスクを作り出したのがきっかけです。

オリジナルマスク

ここから「JIMI HENDRIX」や「TOO YOUNG TO DIE!」といった自身が好きな言葉をプリントしてました。そしてせっかくだったら社名をプリントしようと思いました。

会社のネームをプリントしてずっと愛用していたのですが、女性スタッフも入ったので、普段使いできるFIRST MADEマスクを作りました。

個人的に黒が気に入ってずっと使っていたのですが、さすがに黒×白だとインパクトが強すぎるので、普段使いできる淡い色味のボディーをベースにプリントしてみました。

スタッフにも好評です。

花柄がかわいいですね。

こんな記事を書いていたら、オンタイムで人種関連のニュースが飛び込んできたのでこれもなにかの縁だと感じ、記事の最後にPOSTします。

多様化した世の中に求められるもの

最近、肌の色に合わせたBAND−AIDが発売されました。

世の中が多様性になる中、物議を醸す事は十分承知ですが、世の中が「動いた」事実として紹介させていただきます。

「45年間生きてきて初めて知った。自分の肌と同じ色のバンドエイドを着ける気持ちを。今、私は必死に涙をこらえている」

彼はオンラインストアで購入した「自分の肌と同じ色のバンドエイド」をつけた瞬間、初めて「当たり前」を知った。

自分の人生の一片を切り取ってこういった活動に賛同し、同じ志を持った人と一緒に人生を歩みたい。

これは15年以上変わらず思う僕の信念です。

この感覚がもっと当たり前になる世界をFIRST MADEは願っています。

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP