360℃ Google street view

CEO BLOG

FIRST MADEの競合はFIRST MAIDだった

Written by Takashi Yamanaka

さて今日はSEOに関わるお話。

法人化してからというものずっとWEB上で戦ってきた相手がいます。

秋葉原メイドカフェ my first maid

ここが結構強いわけです。笑

カタカナ表記で「ファーストメイド」と検索すると秋葉原にあるメイド喫茶が圧倒的検索ボリュームを誇っているため、弊社からするとなかなかの競合となっているわけですね。

同じ様な名前を持つ会社名や店舗というのは、やはりGoogleにいち早くインデックス(登録)された順から優先的に検索にHITしていくというのは変わらないので業種・業態が違ってもなかなか強いですね。

ここで重要なのが社名のみで検索して上位にランクインさせる。という点。

正直なところ、社名で検索して3ページ目以降にしか表示されない。という事になっていれば、結果としてはかなりマズい。というのが現状です。

こうならないようにサジェスト、つまり「社名+地域名」や「社名+サービス名」で検索して上位HITを目指すというのがSEOでは通説です。

弊社の場合「社名+地域名」や「社名+サービス名」の両方で検索しても最上位1ページ目の1番上に表示されます。しかし、上記のキーワード選択で1ページ目に表示されない場合、かなり大掛かりな改善が必要です。

事実、このケースの場合WEB上には存在しないに等しいくらいの結果しか得られない場合が多いです。

時代の変化ともに切り替える準備を。

さて、いよいよ来月9月からはデジタル庁も設立され、我が国も本格的にDXに切り替えていく方向性になっていきます。

どんどんペーパーレスの流れに切り替わり、効率化が求められる中、まだまだシフトチェンジできていない企業様も見受けられます。

時代が変わっているというのを実感するためにFAXを例に挙げて見ましょう。

政府の河野行政改革担当相が、2021年6月中にFAXを原則廃止するよう、各府省に指示を出したことがニュースになっています。

テレワークの推進や業務効率化の観点からの指導だということで、全く無くしてしまうのではないらしいのですが、私の読んだニュースでは単に役所間のFAX連絡を廃止するのか、外部からの連絡先としてFAX番号を案内するのも止めるのか、どちらとも取れるような内容になっていました。

ただFAX自体は今後のネット社会では使わなくなる事は確かなので、今後はいわゆる公に開かれた問い合わせ先としてのFAX番号を公開する企業も減っていくでしょう。

かく言う弊社もFAX番号を会社概要から消しました。笑

「やらなければ…」と思ってはいるけれどなかなかアクションできない。。。
そんな人も先ずは取り入れる前に、何を捨てる作業からしてみてもいいかもしれませんね。

 

 

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。