LINK UP FESTA 2022 木之本と米原から新たな賑わいを。

2022.07.06

さて本日は、この夏にぜひ来てもらいたいイベントの告知です!!

長浜青年会議所メンバーが木之本・米原の地の2拠点から湖北に新たな賑わいを起こします♪

しかも今回は8月、9月の2日間に分けての開催!!

まず8月開催の詳細はこちら。

☆in 木之本

日時  令和4年8月6日(土)

13:00~21:00

開催場所 木之本 江北図書館南側駐車場

 

◆イベント内容

①木之本ホラーナイト(18:00~)

木之本の趣あるまちの各所が、夜になるとお化け屋敷スポットに!!

ホラースポット

(1)木之本塾

(2)明楽寺

(3)交遊館

(4)木之本中学校武道場

(5)轡(くつわ)の森

 

②木之本探検クイズラリー

木之本の町並みを、15問のクイズを解きながら歩いてもらうことで、木之本の歴史、町並みを体感してもらうイベントです!

 

③ステージイベント

MCモリヤ氏、久保群青氏(タップダンサー)、木原鮎子氏(ジャズシンガー)、佐合井マリ子氏(シンガーソングライター)、長浜農高軽音楽部、伊吹高校書道部・筝曲部

④木之本今昔写真展

江北図書館2階にて木之本の昔と今の街並みの写真を展示します。

⑤LINK UPマルシェ

湖北内外の企業やお店、学校などの協力により会場内に約30店舗のマルシェを出店いたします♪

 

⑥キッズ参加型ライブイベント!

ライブペインターYUKI氏によるキッズ参加型のライブペイントアートを行います!

子どもたちにも絵を描いていただき、仕上げにYUKIさんの絵と合体させて1枚の大きな絵が完成します。出来上がった作品は江北図書館に飾ります。

 

​そして9月開催の詳細はこちら。

☆ in米原

日時 令和4年9月17日(土)

11:00~20:00

開催場所 伊吹薬草の里文化センター

◆イベント内容

①米原BON踊り(18:00~)

会場全体が一体となって踊れる米原BON踊りを実施します!革新的な取り組みで盆踊りを引っ張っておられる鳳蝶美成氏に監修いただき、古典の曲から現代の曲まで幅広いジャンルの音楽を使って踊ります。今までの湖北に無い盆踊りを会場の皆で作り上げ、きっと記憶に残る夜になることでしょう!

 

②ステージイベント

MCモリヤ氏、久保群青氏(タップダンサー)、STAY GOLD(よさこい・エンターテインメントダンスユニット)、長浜農高軽音楽部、伊吹高校書道部・筝曲部

③LINK UPマルシェ

湖北内外の企業やお店、学校などの協力により会場内に約30店舗のマルシェを出店いたします♪

 

④アウトドア体験ブース

ステージ前に広がる芝生の広場において、長浜を拠点とするクリエイティブアウトドア集団HikUさんプロデュースのもと、テントやタープをたて、自然ものづくり体験・物販などのアウトドア空間をつくります。米原の伝統的な木彫り体験や、独自開発したキャンプ道具物販やワークショップから新たな発見や刺激を感じて頂き、自然を生かした地域の魅力を体験して頂けます!


※参考画像

 

そして、今回は湖北の高校生の皆さんにもこのイベントに手伝ってもらいます。

お友達やカップル、ご家族で、ぜひ遊びに来てください〜!!


FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
5年前に始めたBLOGも600記事を超えました。最近の気になるNewsはやっぱりウクライナ情勢。

contact PAGE TOP