重要な採用基準。

2021.04.25

先日、仕事とは別で取り組んでいる、教育系の議案がようやく落ち着いてきたので、ようやくBLOGも前以前のように更新できるスピード感に戻ってきました。

どうしても、仕事以外の別件をフルコミットしてしまうと、時間は有限ですのでトレードオフしないと、今までのようには戻りませんね。

この論を言い出すと「じゃあ寝ないでやればいい!」って意見もあるかと思いますが…

もちろん「寝てねーよ!」が答えだったりします。笑

毎日、夜中3,4時帰宅が当たり前になっていたので流石にここまでやってダメなら「ダメだろう」という自負がありました。

もちろんお金に一銭もならないことをやっているわけですが…

地域教育の発展の一助になればと。

さて、一段落ついたところで、久しぶりに経営者仲間とシーガーバーに飲みに行った時のお話です。

VISONの話

経営の話になりVISONの話になった時、先輩経営は「売上目標〇〇億円」が目標!との事。

片や僕は「クリエイティブの力を、地球の裏側まで。」がVISONです。という感じに話してました。

VISONは個人的にですが、「FIRSTMADE」が理想郷としている場所まで行って、どんなことをしていきたいか。ってところを説明させていただきました。

例えばアフリカ。

自分たちのもっているスキルやノウハウ、そしてアイディアを武器にアフリカの識字力の話や、ブラインド=盲目と呼ばれる現代社会において明らかにハンディキャップを負っている人たちに、何かサービスを生み出したい。

すると「いあ〜ストーリーがあっていいいよね」と言っていただけました。

しかし、これって何も背伸びしているわけでも、体裁を作るために言っているわけでもなく、自分自身が本当に目指したいことなのです。(昔から僕のBLOGを見てくれている人は理解していただけると思いますが。)

目標設定と倫理観

先輩の経営者は、うちはその先にやあるりたいことってなんだろう?、タカシはやりたい事が明確だよね。と。

「売上目標〇〇億円」と「クリエイティブの力を、地球の裏側まで。」

ここだけっ切り取って見てみると、抽象度は明らかにウチの方が高め。ですよね。

数字がベースにこのステージまで行きたい!という売上目標を掲げる。方がそのVISONを達成するために何をやらなければいけないか。が出てきます。

ウチも、もちろんVISONへ到達するために、MISSONを掲げています。

FIRSTMADEの場合、会社が掲げたVISON=倫理観に共鳴してくれるメンバーが集まってくれています。

ここは正直、重要な採用基準でした。

社内教育の前に個々の倫理観にあるていど依存する形になりますが、まずはそれも重要な要素かと感じています。

しかし、この倫理観。「は?なにそれ?」と、全く理解が得られていないのであれば、自分の熱量が響いていない=届いていない。ということになるので、一緒に働いていく上であらゆる面で、ズレがでてくるんだろうな。と感じています。

だからこそ、共鳴してくれるメンバーには感謝しています。

指針って大事だよね。

 

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP