田舎そだち少年だった俺も大人になったよ

2022.06.17

さてさて、四国から帰ってきて旅行気分が冷めないので、近場で非現実TRIPをしたくて、変わらずCAMPに出掛けました。

今回は2泊3日。宿泊場所を変えてのCAMP TRIPです。笑

初日は琵琶湖湖畔野営style。

初日

夕方からの設営でだったけれど、気温上昇とともに最近は日が長くなったので18時以降からでも問題なく設営ができます。

このロケーションの中、毎日CAMPできる。という点は都会の方たちにはできない贅沢な遊びだよな〜。と改めてビールを飲みながら実感してました。

USパップテントは就寝時にすべて収入できるので、いい感じです。

朝早く目を覚まし、コーヒーを飲んで朝ごはんをさっと作って食べたら、向かうはこの対岸エリアです。

野営エリアから家が近いのでさっと撤収し、シャワーに入ってから再びエンジンキーを回す。

2日目

さてさてその後向かった先は関西の「ふもっとっぱら」として知られているらしいマキノ高原へ行ってきました。12時過ぎのチェックインでしたが、すでにこれだけの車の数。

流石、超人気サイトですね。

勇み足で我も。とサイトエリアを物色し、さっそくテントを張り出します。

ファミキャンの方たちが多い中、明らかに毛色の違うUS軍のテントを張るのは楽しいですね。笑

うおぉぉ!!気持ちいぃぃぃぃぃ!!!!

あまりに気持ちいいので先日頂いたBiwa Wineを持って来たので、チーズと合わせていただきます。

うん。これはうまい。本当に美味しい。

僕はスパイスはめちゃくちゃ凝る派の人なのでこんな感じです。(これでも使うものだけにするためにかなり種類を減らしました)

僕は昼間からガンガン焚き火をします。
薪を斧で割って、ナイフでバトニングして火をつける幸せ。

やはり我々ITやデザインという業種側にいる人間としては、つくづくこういった「野遊び」の行為が必要だと感じます。

そんなことをしていると「取材をさせていただいてもいいですか?」とお声がけをいただきギア周りや諸々写真を撮っていただきました。

ちなみにこの記事のアイキャッチ写真もカメラマンの方に撮っていただきました。

薪をくべる作業はとても楽しく時間があっという間に過ぎていきます。

気づけば夜になったので、急ぎ足で夕飯の準備です。

この日はサーロインを使ってのステーキピラフ。
飯盒でご飯を炊いて、タークのフライパンに熱を加えて、一気に焼き上げます。

このクッカーギアたちも徐々にいい感じに育ってくれてます。
その間PCで仕事をします。
来月からは打ち合わせ以外は、ほぼこのstyleで仕事をしようと思い、色々とワークフローからの見直しを先月からトライしています。

「ノマドワーカー」なんて言葉が生まれて、僕も割と早い段階から取り入れて(むしろそのstyleに感化されこの業種を目指した7年前)

電車の中でPC開いてデザインの仕事ができる!という成功体験が今の僕を作ったんだな。って思っています。

色々まとめ

当時は「海外トリップ」がベースにあったけれど、コロナ禍になってからは「旅行」という行為自体がほぼなくなってしまい、フラストレーションが溜まる中、僕の中ではその代わりに「CAMP」という行為に再び火がついた。

これも「コロナ」がこの世界を覆い被さるように席巻しなければ、たどり着けなかった境地だろうな。なんて考えていた。

こうして国中を旅しながら宿すら取らず、一年を過ごせたらどんなに幸せだろう。

先週の四国遠征でもそうだったけれど、その時々で車中から流れては消えていく、かけがえない景色達。
お金では変えない価値があるということに30代で気付けた幸せ。

その土地で嗅ぐ、匂いや、夕焼けの赤さの度合い、そのすべてがいつかの少年だった頃の自分の脳に確かに刻まれている記憶の断片。

それらを、まるでパズルの「ピース」をつなぎ合わせるようにつながっていく。

「走馬灯」という言葉があるけれど、実はそれは死ぬ間際ではなく、少年時代に確かに通った「人生の思い出」を成人になってから探すことなのか?とすら真剣に思ってしまうのだ。

取材記事はこちらに掲載される予定です↓

https://www.lantern.camp/

そして、この記事のタイトルはどうしてもこれにしたかったのです。

僕が敬愛してやまない、我らがソロキャン、少年かむいさんのエンディングフレーズ。

心温まる動画作りが僕はとても好きです。

年齢:不詳
好物:カレー
皆様もぜひ見てみてください。

https://www.youtube.com/channel/UC_yZgg8zaqRUMFhqMtGytiw

 

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP