ノマドワークという働き方。

2024.01.10

新年あけましておめでとうございます。

年末は恒例の海外で過ごしていましたが、新年から石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に心からお悔やみを申し上げます。また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、本年度は昨年度に引き続き、頻繁に海外でのノマードワークをしながらの移動していくというスタイルを継続していこうと考えています。

新のニューノーマルへ向けて

コロナ禍も収束を迎え、いよいよニューノーマルのスタートだなと感じている今日このごろ。
移動が制限されていた期間から一転、旅行業を中心に飲食業も完全に復活した今だからこそ、コロナ前とは違う、働き方により注力してどこの会社よりも自由に活動していきたいと考えています。

株式会社FIRST MADEは、WEBサイト制作を専門に手がける会社ですが、拠点を置かずにノマドワークをしながら仕事を進めるスタイルを軸に、新規事業にも着手していく予定です。

ますます多くの人々がノマドワーカーとして活躍する中、ノマドの仕事は自由度が高まります。

例えば少し前に訪れた香港は近代的で国際的な都市でありながら、歴史的な名所や独自の文化も豊富にあります。自然と歴史を満喫しながら、仕事を進めることができるのは素晴らしいことです。

例えば、朝は香港の美しい自然でリフレッシュし、午後は海辺のカフェで集中してクリエイティブな仕事に没頭する―そんな光景が想像できますね。

また、多彩な場所での出会いや経験も魅力です。香港は国際的な都市であり、多様な文化や人々と触れ合うことで、新しいアイデアや視点を得ることができます。地元の人々との交流や、香港固有の特産品を発見することで、仕事だけでなく人生全体が充実できます。

ノマドで覚醒

ノマドワークは創造性をかきたてる効果も期待できます。新しい環境や異なる風景に触れることで、アイデアが湧きやすくなり、クリエイティブな成果を生み出すことができます。香港の独自の雰囲気や魅力が、制作するWEBサイトにユニークな要素は日本だけにいれば見ることはできても、「感じる」ことは中々難しい。と考えています。

固定された場所に縛られず、必要に応じて場所を移動する。
これは仕事のスケジュールやクライアントの要望に柔軟に対応できます。オンラインでのコミュニケーションやプロジェクト管理ツールを活用することで、クライアントやチームと円滑に連携できるでしょう。

もちろん、ノマドワークにはいくつかの課題も存在しますが、それらを克服する方法もあります。
安定したインターネット接続を確保するために、Wi-Fiスポットやモバイルデータ通信を活用することができますし、移動中の作業環境を整えるためにノートパソコンやタブレットを活用することができます。

株式会社FIRST MADEは、ノマドワークを通じて、自由な働き方とクリエイティブな仕事の実現を追求しています。香港の美しい風景や独自の文化に触れながら、クライアントのニーズに応える魅力的なWEBサイトを創り出そうと考えています。

昨年の12月から毎月海外ににて、新規ビジネスの種まきをしていく予定です。かなりアイディアのストックも溜まってきたので、2024年は飛躍の年にしたいと考えています。

 

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP