360℃ Google street view

CEO BLOG

2022年あけましておめでとうございます。

Written by Takashi Yamanaka

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今日から仕事始めです。

年末年始はどの様に過ごされましたか?

僕は今年は初めて年末年始を家で迎えるということができました。例年そんなわけにもいかず大晦日のギリギリまで仕事していたり1月1日に事務所を引っ越ししたり。笑

振り返ると東京でアパレルしていたときも、年始の初売りだなんだで正月なんて経験したことなんて20代はなかったな。と思いました。

しかし、この経験は自身にとっても今に確実に活かされていますね。実際に楽しかったし、毎日が本当に刺激的でした。

今でもそんな刺激を求める自分にとっては、様々面でパフォーマンスを上げていかなければなりません。

そのためには、自身に纏わり付くものは無くし、そのために「不要」なものは思い切って捨てる。

2022年を思い切り駆け抜けるためにも、まずは自身の身の回りから、年末は思い切って様々なものを捨てました。

断捨離

家にある様々な不要なものを思い切って捨てました。

その量ダンボール5箱、ゴミ袋7袋分と、中々な量になってしまいましたが、今は本当によかったな。
と感じています。不要なものへの執着は最終的に生産性が悪くなる一方ですからね。

「いるかな?使うかな?」という時点で、ほぼ使わないのでそのままダンクして捨てます。

「これは絶対に必要」というものだけは、おそらく必要なので一応置いておきます。笑

これぐらいの目利きでないと、おそらく殆どの人がものを捨てられないでしょう。

さてさて、以前も年末のBLOGで書きましたが、FIRST MADEも投資の時期に突入させます。

投資は「環境」そして「人間」です。

最低限必要なものにフルコミットすることが必要不可欠と判断。その為に必要ない執着から脱却、極力シンプルに2022年は邁進していきます。

「シンプル」という部分ではある意味、滋賀県の中でも一番シンプルな株式会社にしようと決めました。

投資

 

PC等、マシンの再投資(最もハイスペックなものを導入予定)動画編集などで使えるオーディオ・インターフェイスに購入など、色々と検討しています。

あと「人間」です。

このあたりは上記、自己投資の部分とリンクしていきますが、不要なものに投資しても意味がないので、将来性も踏まえ、有意義なものだけにフォーカスを当て取捨選択していきます。

自身を踏まえそうですが、まず今年の年末には、劇的に体を絞込もうと考えてます。ジムやランニング等など。

「30代になったらいつか分かるよ。」なんてことを昔20代前半に言われましたが、いざ自身がその年代になると分かるものですね。笑

もっと仕事のパフォーマンスを上げるためにも、会社も代表である私自身もダイエットしていきたいと思います。

そう考えると、昭和初期から現代まで頑張っておられる起業の方々も、明らかに無駄だな。って思っていても切り捨てられない、断捨離できないのは経営していく上においては非常にもったいないな。と感じてしまいます。

過度なマイクロマネジメントは様々な面で機会損失を招くと思いますが最低限、中小企業であれば代表ないし幹部クラスの面々は、現場でどういうフローで仕事が完結しているか。というのを認識しておかないといけないと思います。

当たり前ですが 10年前と全く同じで良いわけなどありませんからね。

時代はこの10年で劇的に変わっているわけですから、弊社のように様々な面でダイエット、取捨選択できるはずです。

最もそれすらも大事な部分だと認識している会社がどれくらいあるかが謎な部分ではありますが。

というわけで雪ドッサリの新年スタートです。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。