360℃ Google street view

CEO BLOG

Clubhouseのサーバーがダウンした?VPNネコでの対処法

Written by Takashi Yamanaka

さてさて新しいSNS,Clubhouseでかなり寝不足になっている人も多いのではないでしょうか?

2月2日の段階で日本人ユーザーも相当数アカウント登録を参加したというニュースも入ってきています。

そこで、僕が昨日楽しく経営者仲間で会話をしていたら2021年2月2日22時20分頃より、「Clubhouseが鯖落ちした」「Clubhouseがサーバーダウンした?」「Clubhouseのルームから追い出された」「ルームが落ちた」「Clubhouseが不安定」など、Clubhouseが正常に利用できない問題の発生するユーザーが急増していました。

落合陽一さんのリマインダーでアクセスが集中したとか、イーロン・マスクが現れたなど、いろいろな情報が飛び交っていますが、β版なので中のシステムがいまいち安定していない。というのが現状でしょう。

ちなみにサーバーはAWSらしいです。たまたま会話をしている方の中で非常にシステムにも詳しい方がいてサクッと調べてくれました。弊社が今まさにメインサーバーにしようとしているサーバーですね。

「Our servers are struggling and your request failed.」エラーが表示される

僕もアクセスが集中する時間帯21時以降、次のような英語のエラーが発生する場合がありました。

Our servers are struggling and your request failed. Please give it a sec and try again? Thank you!

「Sorry, that request didn’t go through.」エラーが表示される

また、次のエラーが表示される場合もあります。

Sorry, that request didn’t go through. Please try again!

エラーの意味

上記二点が圧倒的に多かったエラーでした。

これらのエラーは、日本語訳すと次のような意味です。

現在サーバーに問題が発生しており、リクエスト(通信)が失敗しました。少し待ってから再度行ってみてください。

申し訳ありませんが、リクエストがうまく行きませんでした。再度試してみてください。

いずれにしても、通信の失敗が発生し、Clubhouseが正常に動作していない状態であることが表現されています。

これはデバイス側の通信速度の問題ではなくClubhouse側の問題ですね。

障害発生中

現在これらの問題がClubhouseユーザーの間で多数発生していることから、現在Clubhouse側で何らかの障害が発生しているものと思われます

ここ数日、ユーザー数の急増に伴ってか、22時台~23時台頃はかなり不安定になりやすい状態となっているのですが、昨日2月2日は「Our servers are struggling…」エラーの発生がかなり多くなるなど、今まで以上に不安定な状態となっている模様です。

朗報:対策について VPNネコ

2月3日更新:あれから色々と試してみましたが、結局サーバーに集中アクセスが来ている以上、限界があるので「VPNネコ」というアプリをダウンロードして使われることをオススメします。

ダウンロードはこちらから

日本のサーバーを経由してではなく(それでは今まで通りパンクしてしまうので)アメリカのリージョンサーバーを経由してClub houseのサービスにアクセスするというもの。

操作はものすごく簡単なのでオススメです。

アメリカに合わせて下部のVPN連結をONするだけで、経由先を日本→アメリカに変更されます。

これによりアクセス集中で混み合っている日本のサーバーではなくアメリカのサーバーを経由できるということです。

※注意点として、他国のサーバーを経由した状態なので、クレジットカードを使用したお買い物などはセキュリティ上危険ですのでやめておいたほうがいいです。あくまでClubhouseの使用中だけ使うというイメージで、合わったらVPN連結をOFFにすることをお忘れなく

その他のエラー(定員オーバー時のエラー)

次のエラーも混雑時に発生しやすいエラーですが、こちらはルームの定員オーバー時に表示されるエラーです:

This room is full, but you can join as soon as someone leaves! Please check back soon. 🙂

その他のエラー(ユーザーの通信回線系エラー)

ユーザーの利用回線によっては、次のエラーが表示される場合もありますが、混雑する時間帯に発生するといった要因よりも、一部のユーザーの間でWi-Fi利用時に発生してしまうケースが多いようです。

Poor connection. Try to find a stronger signal.

このようなエラーも実際に下部バー付近に表示されたりします。

昨日も「この接続不良が課金してなくなるのならみんなお金払うよね」笑。とか言ったりして接続できない障害も仲間で楽しめる楽しいアプリですので。皆様もぜひ。

ってClubhouseのプレス部隊みたいなってますが、個人的に「インターネット黎明期」くらいワクワクしてます。

@takashi1985

 

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。