% Arabica Kyoto

2017.11.16

先日、京都のローカルに触れた私的京都探検記の続編的な内容ですがちょっとマーケティング寄りなお話。

ずっと気になっていたお店に行ってきた。

「%Arabica Coffee Roaster & Farm(アラビカコーヒーロースター&ファーム)」は、世界60カ国以上を旅した日本人オーナー・東海林克範さんが厳選した、スペシャルティーコーヒーを扱ったお店。香港拠点のコーヒーロースターとして2012年に香港でスタートしたコーヒー総合商社。

最高のコーヒーを提供するために、ハワイのコナにコーヒー農園を所有し、世界中からのスペシャルティコーヒーを貿易しているというほどのこだわり。

正直、豆だけをこだわってる店って、もう今となってはそんなに珍しくはないと僕は思っている。

ただ、ここのすごいところはやっぱり「ブランディング」の一言に尽きると思う。

オーダーしたのはエスプレッソマキアート

しっかりとコクのあるエスプレッソに程よく絡んだラテとのハーモニーが◎

こだわりの店内

サクッと飲みたい方は藤井大丸店がおすすめ。

で、今回お邪魔したのは藤井大丸店。

大丸の中に突如現れる空間。

照明がデカンタ(ドリッパー)になっていたりシェルターの様な目を引く内装がなんともオシャレ。

ちなみに写真の藤井大丸店は店内でそのまま飲むことができるけど、嵐山店は、飲むスペースが無く、唯一あるのが、1時間2000円の座席がひとつのみ。だとか(笑)

アラビカ京都のロゴマークである「%」をモチーフにしたグッズ販売も。
タンブラーや小物入れの瓶など、さまざまなグッズの品揃え。でインスタ映もするデザインで拡散力、中毒性共にしっかりとマーケティングされた上でのプロダクトだな。ひとり関心。(完全に職業病)

ちなみに今年の春に訪れた嵐山店ではコレ。

いやいや、コーヒーですよ。(笑)って感じなんだけど、究極的にブランディングを確立させてしまうと、イベントとか打つ必要なんて無く集客できてしまうんだろう。

 

 

アラビカ 京都 東山

■最寄駅:京阪本線祇園四条駅から徒歩約12分
■住所:京都府京都市東山区星野町87-5
■電話番号:075-746-3669
■営業時間:8:00~18:00
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26024353/

 

アラビカ 京都 嵐山

■最寄駅:嵐電嵐山駅から徒歩約5分
■住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
■電話番号:075-748-0057
■営業時間:8:00~18:00
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26025913/

 

アラビカ京都 藤井大丸

■最寄駅:河原町駅から徒歩約2分
■住所:京都府京都市下京区四条寺町 藤井大丸 1F
■電話番号:075-221-8181
■営業時間:10:30~20:00
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26027058/

 

 

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP