360℃ Google street view

CEO BLOG

HK5

Written by Takashi Yamanaka

11月はイベントが多い月でした。HK5のメンバーの誕生日や私の会社設立、HK5の仲間の社長就任など、本当にてんこ盛りでした。

そんな皆のお祝いを兼ねて、京極寿司さんへ集まりました。

そうですか。もうそんな季節ですね。僕はというと、すっかり法人化の準備などでここ一ヶ月は時間があっという間に過ぎていってしまい、時間軸が体感できないくらい仕事モードだったので、気付いたら「冬」!って感じでした。

さてさて久しぶりの全員集合HK5。

このメンバー。業種もみんなバラバラですが、それぞれが独自の感度で世界各国の情報を色々とキャッチして仲間で共有する。文字起こして書いてしまうと、なんとも怪しげな集団ですが。。。

この日の一番盛り上がったのは、大量発生した「巨大バッタ」でした。笑

久しぶりということもあり、お腹を抱えるほど笑わせていただきました。しかし、いつもこのメンバーで集まって楽しい時間を過ごさせてもらいながら感じることは、アンテナをがっつり張って国内外の変化や情報を取り入れ可変していっているということ。

時代は変わる。とは一口でいうと簡単に聞こえてしまいますが、それらに付随する体制や仕組みが変わっている、ということです。

今のままでいい。なんてことはなく、細かく、時には大きくチューニングしていかないといけません。

もちろん、可変していく上で必要なことは人的リソースも非常に重要な要素になってきます。

適材適所に、最適な人材を配置して組織の力を強固なものにしていく。これはいつの時代も普遍的なものですし、今後弊社にとっても直近のテーマになってきます。

さて、ビジネスの話も重要ですが、嬉しいことに仲間から会社設立祝をいただきました。

素敵なMONTBLANCのボールペンです。
ほとんどペーパレス化している我が社ですが、ここぞ!という時などの契約書などはこの素敵なボールペンでサインさせていただきます!

カラーリングがなんとも絶妙です!ありがとうございます!

さらに、皆からお酒もいただきました。

この日は、一人づつ、新設した株式会社ファーストメイドに対するメッセージを書いてもらいました!

設立5年後にはもう一度皆で集まって、近況を報告し合いながらお酒を飲む。という素敵な企画です。もちろん、それまではお酒には口を付けません。

BENRIACH。スコッチなんですが、まだ飲んだことがないので、楽しみです。

飲みたくなっても、そこはぐっとこらえて、5年度まで我慢します。笑

HK5の皆さん、素敵なプレゼントありがとうございます!

 

 

 

 

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。