2月末に起こった一番大きな変化。

2022.03.01

2月末に起こった一番大きな変化は長浜市長が変わりました。

藤井市長、12年間お疲れ様でした。藤井市長には私達が企画した教育事業などにも参加していただいたり、座布団会議にて膝を突き合わせて意見交換させていただいたりと、市民の声にも沢山応えていただきましてありがとうございました。

さて、彗星のごとく現れ「長浜を変えないと!」という想いで出馬された浅見のぶよし氏当選おめでとうございます。

長浜市民の有権者数は93,982人

そのうち投票率52.76%

前回投票率43.98%でした。

前回投票率比べ約10%程度上がっているのは驚きでしたね。

さて、出馬後提唱されておられました浅見市長の内容は下記の通り。

歪み(ひずみ)の是正

〇クリーン長浜の実現、コンプライアンスの徹底
〇補助金や助成金等に頼り過ぎる官民の役割の是正、自立・自治の意識や役割の復活
〇不振の続く「えきまちテラス長浜」等の事業の見直し

クリーン長浜の実現。これはどういうものなのでしょうか。気になるところですね。

補助金や助成金等に頼り過ぎるとう部分も、いろんな考え方はありますが、我々法人格企業視点から考えると、まずこの財源を取ってくる。というのが重要な部分です。その点前職のふじい市長はこの点は本当に秀逸でした。故にこの状況を俯瞰的に捉え、「頼りすぎない」ようにしたいという想いがあるとうことでしょうか。

つまり、薬に頼らない様にまちのインナーマッスル化を図りたいという部分でしょうか。もしそうであれば、かなり基礎から構築していかないとダメだと思います。おそらく産業改革(IT企業の誘致)の部分とつながる部分可と思います。

そして、「えきまちテラス長浜」の事業の見直し。ですが、ようやく改革されてつつある矢先でしたので今後の動向がこちらも気になります。

新たな改革政策(長浜大改革)

■観光改革/「稼ぐ」観光事業の推進、市長自らの観光発信
■教育改革/学力水準の向上、県中南部に向かう高校生の地元進学推進
■産業改革/長浜を中心とした経済圏構想(高島市、米原市、福井嶺南地方、岐阜西濃地域等)の着手、IT企業の誘致等デジタル改革
■医療・福祉改革/持続的に安心して受けられる医療体制の確保,市役所に「未来こども局」の設置
■楽しいまちづくり改革/若者が集える施設・商店街の形成、文化・スポーツ活動を活発に
■地域支援改革/過疎地・空き家対策の拡充,長浜市の地域の均衡発展

これから具体的にどんな政策が行われていくのか。

長浜市民の皆さんも少しでも自分ごとに出来る様に、公約等をチェックしていきましょう。

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP