会釈すら交わされなかった間柄を。

2018.05.08

タイから帰国して2日後には、毎年恒例の町内の春祭り行事が待っていた。

去年、年長をさせていただき、ようやく「卒業」させてもらったのに、今年はOBとして神輿を担ぐことと成った(笑)

今年は長浜の曳山まつりも参加させてもらってるし、フルムーンパーティー(お祭りか?)にも出てるから、春はなんだか祭り一色。

あぁ、そうだ。
人間が行きている以上、その土地に根をはるということはつまりは「そういうこと」なんだ。

新緑の深まる山に、透き通った青空に、懐かしい匂いが。

小学生の頃に、彼らと鼻水垂らしながら一緒に通ったこの道が、二十数年経った今、またここに戻って来たわけで。

きっと、こういう行事がなかったら、街であっても会釈すら交わされなかった間柄を。このローカルな行事がゆっくりと僕らを、同じ気持ちにさせてくれた。

歳をとるって不思議。

昔はみんな面倒くさがっていた集まりも、「あぁ今年ももうそんな時期か」とどこか待ちわびていたようにしている人が多く思える。

地元ってやつもいいな。

A R I G A T O

 

※写真を見ていたら、なぜかめずらしく博多めんたいROCKを流したくなりました。

“TWO PUNKS”

THE MODS

 

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP