360℃ Google street view

CEO BLOG

2021師走とXmas

Written by Takashi Yamanaka

今年も本当にいろいろな出来事があった一年でした。

気がつけば今年もあと一週間。一年が過ぎるのが、年々早く感じます。

街の活性化を創出する事業をしたり、15年ぶりに出会った遠方のお客様からお仕事を頂いたり、初めて決算というものを向かえたりと。

バタバタするということは経営者目線からすると、いいことではない。
と言われたり「忙しい」ってあまり口に出さないほうがいいよ。なんんて言われますが、この3ヶ月間は起業後おそらく一番バタついてました。

ブログの更新を再開しよう!
と、決めたのが確か先週だったのですが…(笑)

無言実行すら出来なかったです。
ブログではお久しぶりです。

外向けに書く場合、ブログから問い合わせや受注が来ることもありますが、ある程度の規模になってくると費用対効果が合わないので集客とかにはあまり使わなくなります。

どちらかというと顧客へのフォローやファン層の拡大目的で使われることが多くなるのが自然でしょう。

社員向けに話したいことは、クローズドな日報で書いているのでアウトプットが済んでしまい、書くことがなくなってしまうのです。
というか、一番言いたかったことをアウトプット済みになってしまい、何か書こうとしても消化不良気味になってしまうのです。

まぁそんなこんなで少しリラックスしてくだらないこともまたブログでアウトプットしていこうと考えています。

投資の話

ところで先日、経営者仲間の忘年会があり

皆の前で宣言した来年の抱負はズバリ!

「投資」です。

株式投資や先物取引ではなく、「自己投資」

経営者としての自己投資、例えば読書の時間を今年の5倍は確保したり、経営者として必要不可欠な損益構造を時流を踏まえ根底から考え再構築したり。コロナ太りになった体を思いきり改造したり笑。

とはいえ、毎年増える忘年会。去年こそコロナ一年目で皆無に等しかった忘年会も、今年はその反動もあり12月の1/3は忘年会が入ってました。

思い立ったら「今」というのがモットーですがここまで連続的に忘年会が入っていると、アルコール度数で満腹中枢がバグり、自身をハンドリングできなくなることも多かったので、こちらの案件は年始に見送り。笑

とまぁ、個人はこんなところでの投資です。

投資で思うことは先見性に尽きると思います。

会社単位で見るとわかりやすいですが「今」だけ見ると見えないメリットも3年後を見越して物事を見極める洞察力なりはとても大切です。

会社の投資

そして、この会社、つまりFIRST MADEも投資の時期に突入させます。

こちらの投資は「環境」そして「人間」です。

最低限必要なものにフルコミットすることが必要不可欠と判断。その為に必要ない執着から脱却、極力シンプルに2022年は邁進していきます。

このあたりは上記、自己投資の部分とリンクしていきますが、不要なものに投資しても意味がないので、将来性も踏まえ、有意義なものだけにフォーカスを当て取捨選択していきます。

決算も無事初年度から黒字化で着地。
コロナ禍の中ではありますが、業績も向上してきているので来年はスタッフへ向けて還元できると思います。

さてさて、今年の締めは余呉にある徳山鮓様。

初めていただいた熊鍋は最高に美味でした。

さぁ12月ももう終わりますね。
最終週やその直前あたりは皆様お休みモードになってしまうので、商談は来週前半までがチャンスです。
気合入れていきたいところですが、この時期は忘年会などの飲み会が続きますねー。

 

 

“Happy Christmas(War is over)”
John Lennon

※タップ(クリック)すると曲が流れます。

 

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。