醒ヶ井地蔵まつり・ 陶あかり展・万灯流し

2017.08.25

醒ヶ井地蔵まつりはご本尊そのものがお地蔵さんであることなど、歴史を探ると、色々なエピソードや時代背景が見え隠れするまつり。

いつもスケジュールが合わず「万灯流し」の前日に来ることが多かったけど今年はバッチリ予定が合ったのでカメラと三脚を持って出かけた。

万灯流しと同じくらい楽しみにしていた

『 陶あかり展 』

光が織りなすイルミネーションが綺麗で思わわず見とれてしまいます。

一つだけでも存在感があるランプも集合するとさらに幻想的なアートに生まれ変る。

そして、ちょうちんの灯りに照らされて朱く染まる地蔵川。

歳をとったせいか、こういう光景を見つけてしまうとシャッターを切らずにはいられない。(笑)

写真の様にあの娘の位置に幼い頃の僕がいて、短パンまくり上げて川の中に入って「冷た〜っ!!」って言いながらジャブジャブと音を立てながら川を横断していた事を思い出してしまう。

そして、川辺で川上から流れてくる万灯を眺めてる風景を撮りながら「夏、終わるな」と思った一日だった。

 

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP