2022年もお世話になりました。

2022.12.29

一年ももう終わりですね。

今年もあと3日。何事もなく、今年も終わりに近づいています。

さて、皆さんはどんな一年だったでしょうか。

私は、プライベートも含め、コロナ前に比べ充実していたか。というと海外も行けなかったし、プライベートでもそこまで時間がとれなかったです。

おかげでストレス太りしました。笑

比例してブログもおそらく、過去一番投稿数が低かった年度でした。ということで現在タイはバンコクにてショートトリップ中にBLOGを更新している次第です。

しかしながら、県外の大手企業や、電通さんとお仕事をさせていただいたり「代表取締役」という立場からすると、スケール感のある仕事をご用命いただき、プロジェクトを進めていく中でフローや制作物の成果目標などを通じて同時に弊社の成長につながった非常に嬉しかった一年でもありました。

そして弊社NEWSページでもお伝えさせていただきましたが、度弊社では、近年の社会情勢、自然環境への配慮やデジタル化の推進などの観点から、来年より年賀状によるご挨拶を控えさせていただくことといたしました。

それと同時に「経営」という部分を改めて見直すべき、良い年でもありました。

「断捨離」を徹底的に行えば、自ずと黒字化できることも改めて分かりましたし、弊社設立初年度よりも二期目は180%の目標を達成できることに成功。

我々のような利益率が高い業種ほど、この一期ごとの売上のブレを無くすことが非常に重要になってきます。
もちろん、商売というのは何でも共通ですが、全てが良い時ばかりではないですよね。

当たり前ですが、必ず売上は波があるものです。しかし通年、それらの差分を極力上下運動させることなく右肩上がりに持っていくか。というのが経営者の手腕の見せ所だと考えています。

来年はもっと自由に動き回れる年にしたいですね。

本年も出会ったすべての方々に感謝しつつ、2023年は会社も自身も、共に成長できる年にしたと思います。

BANGKOKより2023年の自分に向けて。

さてさて、本年最後にお贈りするナンバーは最近ハマっているローカルバンドcbdbのSmile Real Bigです。

 

それでは、また来年。
みなさま。よいお年を。

 

“Smile Real Big”
cbdb

※タップ(クリック)すると曲が流れます。

 


FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP