360℃ Google street view

CEO BLOG

未来を描こう青空教室~新たな自分に出会おう~

Written by Takashi Yamanaka

7月24日(土)に奥伊吹モーターパーク第4駐車場にて新しい教育概念の土台を作る事業を開催します。

奥伊吹という自然環境の中での数々の体験を通じて、自由な発想力や、世界の広さを知り、自分自身の無限の可能性に気づいて欲しい!という思いでイベントを開催することに至りました。

イベントに至るまでの背景

激動の時代の中これまでの常識が通用しない社会を力強く生きる為には既成概念の壁を溶かし、新しい価値を創造できる人材へと成長していく必要があります。

その為には子ども達の無限の可能性を引き出し、強烈な成功体験と鮮明な記憶に残る原体験が必要です。

そこで、私たちは地域の中で楽しみながら学べる次世代型教育の構築に繋げる活動を展開します。

奥伊吹という自然環境の中での様々な体験を通して、自由な発想力や世界の広さを知り、自分自身の無限の可能性に気づいて欲しい!という思いで本イベントを開催するに至りました。

この体験を通じて子ども達は自我を開花させ、独自の価値を生み出すことができ、この取組を継続させることがゼロからイチを創出できる人材を輩出する仕組みの構築に繋がります。

参加対象は長浜・米原市の小学生5・6年生

今回のイベントでは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)宮里光憲氏による宇宙をテーマにした講演会、NAFT(名古屋大学宇宙開発チーム)によるスペースバルーン打ち上げ・VR体験・モデルロケット打ち上げ、大阪工業大学によるソーラーカー走行見学など、専門家による深い知識や最先端の技術を学べるプログラムを用意しています。

伊吹の青空のもとで自由な未来を描き、新しい自分と出会おう!!

私たちの目指す想い

私たちは地域の中で楽しみながら学べる次世代型教育の構築を目指しています。

今回の体験を通じて子ども達は自我を開花させ、独自の価値を生み出すことができる一助に繋がり
近い将来、ゼロからイチを創出できる人材をこの湖北地域から輩出する事を目的としています。

子ども達には自由に考え、自由に遊び、多くの経験をさせてあげることが大切です。
正解は一つではないのです。

私たちの掲げる運動方針をビジュアル化した「0から1を創るための大切な5つのこと」

この大切な5つの事を基にイベント内容を構築することにより、当事者である子ども達はもちろん、その子ども達を取り巻く大人達も長浜青年会議所が提唱する教育概念を理解できると考えます。

今までの「常識」を壊して、経験したことのない夢中になる事を見つけることから、子どもの未来は無限に広がっていきます。

Educate0→1 ロゴマーク

 

5つのスローガンから5角形をモチーフとし、 不規則なカタチは既成概念にとらわれない、子供たちの自由な発想や無限の可能性を表現しています。

ロゴカラーであるブルーは子供たちの明るい未来をイメージさせ、 湖北の未来を担う青少年の成長を願ったロゴマークです。

参加お申し込み

 

特設サイトも作りました。

こちらにイベントの詳細を掲載させていただいております。

EDUCATE 0→1

お申し込みもこちらから行えますので、ぜひご家族でご参加ください。

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
5年前に始めたBLOGも500記事を超えました。最近の気になるNewsはミャンマー国軍のクーデター
Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。