“I Have a Dream”

2022.01.17

本日、キング牧師記念日です。日本では馴染みのない日ですがアメリカでは祝日です。

僕が彼に興味を持ったのは歴史の教科書ではなく音楽が入り口でした。

キング牧師は、生前アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動していました。

1963年のキング牧師の有名な演説「I have a dream」は広く共感を呼びました。
これらの運動により米国内の世論も共感を呼び、1964年に公民権法が制定されました。

その後、ヒッピームブメントが盛り上がりを見せた頃、キング牧師は「ベトナム反戦運動」への積極的な関与を始める。

敵も増えていくなか、精力的に活動を続けたが、1968年4月4日にテネシー州で「I’ve been to the Mountaintop」と演説後、モーテルで白人男性の凶弾に倒れ、39年の生涯を閉じました。

昨年注目されたBlack Lives Matterの運動からもわかるように、もちろん人種差別の問題が解決しているわけではありません

アフリカ系アメリカ人公民権運動(African-American Civil Rights Movement)とは、主に1950年代から1960年代にかけて、アメリカの黒人(アフリカ系アメリカ人)が、公民権の適用と人種差別の解消を求めて行った大衆運動である。

モンゴメリー・バス・ボイコット事件

モンゴメリー・バス・ボイコット事件とは、アラバマ州モンゴメリーで黒人の女性が受けた不当な逮捕に対して反発した民衆が382日間に及びバスに乗る事を拒み続けた抗議運動です。

事の発端は、黒人優先席に座っていたローザ・パークスという黒人女性の方が白人に席を譲るよう指示した運転手に従わなかったために逮捕された事にあります。

この一件に対しキング牧師は、バスに乗るのをボイコットしようと呼びかけ多くの民衆を巻き込んだ公民権運動となりました。

公共バス利用者の4分の3を占めていた黒人の人達が一斉にバスに乗るのを止めた為、公共バス事業は経済的に大打撃を受けました。

約1年後に連邦最高裁判所がモンゴメリーの人種隔離政策に対して違憲判決を下し、この抗議運動が終了しました。

これは自身の考えを大きく変えてくれた言葉です。

「黒人の基本的な移動の範囲が、小さなゲットーから大きなゲットーまでである限り、満足することはできない。」

“I Have a Dream”

たくさん彼の名言はありますが、中でも一番好きな“I Have a Dream”はこれです。

私には夢がある…
それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。

「目には目を、歯には歯」をではなく、

愛情という光で
暗闇を照らしていくことができたら
憎しみを消していくことができたら

どんなに素晴らしい世の中になるんだろう…

数年前の今日、AppleはWEBサイトのアイキャッチをMartin Luther Kingに変更しました。

たまたまそのWEBサイトを見た僕は、一台のPCを手に入れました。

数年経った今でもそのMacを使いながら今日、僕はここに居ます。

We respect Martin Luther King Jr.

“Blowin’ In The Wind”
Bob Dylan

※タップ(クリック)すると曲が流れます。

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP