職業プロアナ。奥井奈々

2020.11.18

プロアナ。そんな言葉ができた。

僕はNewsPicksのヘビーユーザーであり、WEEKLY OCHIAIの視聴者である。

11月9日僕の35歳の誕生日に奥井奈々さんが長浜に来てくれた。

関西外国語大学、フロリダ大学卒業。身長が172cmあり、10代からモデルを始める。就職を機に活動休止し、ユニクロへ入社。2017年退社。その後上京し、モデル活動を復帰する傍ら、PRとして勤務。

2018年に落合陽一らがホストを務めるWEEKLY OCHIAIのアナウンサー公開オーディションでプロアナとして選ばれる。2019年よりNewsPicksアナウンサーに。

プロアナ。「女子アナ」という言葉に疑問を持ち、番組内で女子アナに変わる職業を決めようという企画で「女子アナのアップデート」より生まれた、社会的使命感と専門性を備え、自身の意見を発信できるプロアナ(プロフェッショナル・アナウンサー)という新しい呼び名を作られました。

このプロアナという立ち位置は、ただ単に原稿をそのまま読み上げるだけの仕事ではなく(もちろん読み上げも素晴らしい仕事なんだけれど)そこに+して自分の意見をはっきりと発言する仕事。

当然、ある程度キャラが立ってないとできない仕事だし、AIを使った自動読み上げのテクノロジーが発展している中で、こういったアナウンサーとしての仕事のアップデートは当然といえば当然の流れかもしれません。

上京した時の話や、これから目指していきたいことなど色々とお話できて、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

わずかここ2、3年で上京され、自身が進みたい道を思い切り進んでいく姿は本当に素敵です。

もっともっと、こう言った発言力のある女性が増えてくれると社会のあり方も変わるんじゃないか。と思います。現在は自らコロナ禍の中でもリモートファッション撮影したり、こんな時代だからできることを自らのアイディアと工夫で切り開いていってもらいたいです。

しかし、こホント自分の会いたい人にお会いしたいタイミングで、しっかり会えているのが何よりも嬉しい。

落合陽一さんや、古市憲寿さんともお会いできたし、著名だけれどやはりクレーバーな人というのは、どこかチャーミングで程よい抜け感があるものです。

帰りの車の中で誕生日の話から27CLUBの話になり、今年27歳の奈々さん。「ちょっと不安ですこの歳は」の会話が成立するのがホント面白い。

27CLUB

こんな不意に出てきた27CLUBの話題で盛り上がれるってホント素敵です。引き出しの多さにびっくりした。

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP