360℃ Google street view

CEO BLOG

一生働ける会社を目指す。

Written by Takashi Yamanaka

連休も終わり、今日は社風に少しメスを入れて、色々と書いていこうと思います。

まずはじめに、FIRST MADEは年功序列もなければ終身雇用も存在しません。

理由としてして、歳が上だからとか役職に就いたから安定だ。なんていう社会常識が無い。のです。

完全に実力主義な部分が多いのが特徴です。社内を見渡すとスタッフが女性2人名。いずれも20代前半なので、自分がそれより上の年齢になった時のことをイメージできない。という当社独特の理由もあると思います。

でもそれは、あくまでも現時点での状況です。これからみんなが歳をとっていけば会社は変わってきます。

平均年齢でいうと…

現在、社内の平均年齢は僕を入れて25歳ですが、若い人が多いインターネット業界の他社と比較しても少し若すぎます。

もう数年みんなが年をとって経験を積み重ねて成長して いくと、FIRST MADEは本当に強い会社になるでしょう。

社外から年配の人を 沢山採用しようとは考えていません。 私は本当に一生働くかどうかは別として、一生働ける環境の会社づくりを目指したいと思います。

今後は安定志向の人を集めたい訳でもありません。

仕事を行っていく上でのスキルやノウハウはそんなに短期間で身につくものではないし、事業は中長期的に取り組むべきものであると考えているからです。

これから数年、AIやIoTなど人工知能やモノのインターネット市場も成熟し、そのタイミングに合わせ会社も大きく拡大する時期を迎えると思いますが、腰を据えて仕事に取り組める環境と、社内での明確なキャリアプランが必要だと最近は常々感じています。

これからの変革で大切なもの

年配の人が少ないということ以外にも、女性のマネジャーがまだいないとか、育児休暇制度を利用している人がいないなど、実例が少なくて困っているケースも多いですが、 前例作りも含めて皆で一緒に会社を創ってきます。

面接の時にも常々言っていたことですが「滋賀県で圧倒的にFREEDOMな会社であり続ける」ために何が必要かを社員と今一度話し合って行きたいと思います。

弊社がSDGSで掲げているように、これからも県内でも女性にとって一番働きやすい環境づくりにより一層注力していきます。

ここで大切なことは「一生働ける会社を目指す」ということ。

事前度以降、離職率を公開していこうと考えていますが、ずっと安心して働けるという点をしっかりと作っていきたいと考えています。

 

 

Pocket

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

滋賀でホームページ制作をするならファーストメイドにお任せください。滋賀県を拠点にして、ホームページ制作を主な業務としています。

FIRST MADEでは、あらゆるデザイン制作や企業ブランディング、アートディレクションを行なっています。 私たちは滋賀の頼れるweb制作会社としてお客様に寄り添います。