FIRST MADE 設立

2020.11.27

本日11月27日をもってTAKASHI-DESIGNは、株式会社FIRST MADEへと法人化しました。

5年前に個人事業主として始めたデザイン事業ですが、多くの人に出会い、助けてもらい、ようやくの法人化です。
多くの中小企業の利益に貢献し、地域経済の発展に協力できる会社にしていきたいと考えています。

ちょうど一年前、仲間達とともにシンガポールのルーフトップバーにて、「来年一年間で成し遂げたい目標を発表しよう」ということで、僕は「法人成りする!!」と皆の前で意気込んで公言しました。

この時はもちろん、今みたいにコロナの存在すら無かったわけですが、その後2020年度を迎え、2月にハワイから帰って来た頃に出てきた、新型コロナウイルスの影響下で、売上も4、5、6月の3ヶ月は売上は正直ダメージが大きかったです。

「法人化やめておこう」

一瞬、躊躇しましたが、でもダメですね、やっぱり。コロナを理由に「時期を見計らって」「いつかそのうち」は一生来ません。無理やりにでも決めたことは、推し進めないと物事は実現しないのです。

あの時の覚悟はなんだったのか。

コロナを理由に楽な道に逃げていないか。

本当に自分だけしか歩めない道を目指しているだろうか。

そんな事を6月以降、ずっと回想していました。

そして、思い切って決断をしたのが7月でした。

なぜ11月27日か

さて11月27日に焦点を当て、法人化の手続きを進めて来たわけですが、なぜこの日に設定したかというと、実は11月27日は僕の大好きなジミ・ヘンドリックスの誕生日です。

彼は惜しまれつつも、27歳という若さでこの世を去ってしまいましたが、彼が残した功績はあまりにも大きく、その後の音楽シーンをガラリと変えてしまうほど、ギターという楽器で革新的なスタイルを確立しました。

No.1でありながら、ONLY ONE。

そんな彼へのリスペクトの念と、常に新しいことにチャレンジし、道を切り開く会社でありたい。という想いを込めて11月27日という日を選定しました。

名前の由来

次にFIRST MADEという社名ですが、正直これが一番悩みました。

もう好きな英単語が多すぎて、付箋で一度書き出したのですが、50ワードを超えてしまい、選ぶ判断基準がかなり難しくなってしまいました。

その中で、好きな曲に使われている単語や、映画のタイトル、好きな歌詞などをピックアップしたりしたのですが、なかなかまとまりませんでした。

そして誰でも覚えられる、至ってシンプルで耳馴染みのいいフレーズ。そして想いの込められたネーミングでなければならない。という3つの絶対ルールを作り、何度も構成しました。

最終的に…

『FIRST』=最初に〜、初めての〜

『MADE』=〜手がけた、〜作られた

madeはmakeの過去形ですので、手がける、作る、ではなく、手がけた、作られた。という部分には言語を選定しました。

この2単語に絞り込み、上記に書いたジミ・ヘンドリックスと関連性をもたせたかったのです。

つまり、当たり前になっているサービスを最初に作った会社でありたい。という想い。

常に新しい事へ挑戦し続ける会社でありたい。そのためにあらゆるカテゴリーの情報もどんどん吸収して、革新的な独自のサービスを生み出せる会社を目指したい。

これはずっと変わらない普遍的な会社の想いです。

FIRST MADE

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP